~趣味が仕事になる時代~働き方改革【更新】~趣味が仕事になる時代~働き方改革 | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • ~趣味が仕事になる時代~働き方改革2019-08-17



    どうも、こんにちは!
    金子です。
    ブログの更新がかなり滞ってしまいすいません。。。(お陰様で大忙しです。)


    最近本当に暑くなりましたよね(汗)
    まさに『夏』って感じです!
    夏休み満喫していますか?

    車の温度計を見ると外気温が40℃と表記されているのを見て、『早く冬来て!』
    と感じています。

    皆さんも熱中症にならないよう、しっかりと水分補給を取るなど無理しないでください!

    特に物件案内の際は、暑いので水分補給は忘れずに!
    (私もお客様の様子を見ながら案内をしております。)

    ブログの最後にお祭りの情報も載せておきます。


    さて今回のテーマは


    ”趣味が仕事になる時代”

    について書いていきます。
    『働き方の概念』が変わると言われている今、自分の趣味がビジネスチャンスになるかもしれませんよ?

     




    ”これからの時代を作っていくのは
    エンターテインメントに富んだ人”


    そもそも『仕事』『趣味』の違いって何なんでしょうか?
    よく”趣味を仕事にすると失敗する”等、実際に見聞きした方も多いのではないでしょうか?


    明確な違いというのは考えるに『金銭的な報酬を得るか得ないか』の違いなのかと私は考えてます。
    金銭を得るという事は、金銭を支払う人に対してそれ相応の価値を提供する。


    『相手に対して価値の提供が出来ている=仕事』

    という事は『自分に対して価値を提供する事=趣味』と認識出来ますよね。
    この考えはお金を稼ぐ原理原則でもあるんですけど、今回はブログ内容に関係ないので置いときます。


    《仕事は仕事、遊びは遊び》という考え方の時代はもう終わりつつありますよね。
    身近に感じませんか?
    その最たる例が


    ”YouTube”

    今やテレビよりもYouTubeを見ている人の方が多くなってきている時代。
    今まで凄い特技を持った人やエンターテインメントに富んだ情報を発信する事が難しかったのに対し、インターネット、スマートフォンの普及で爆発的に情報を発信する事が出来るようになりました。

    皆さんが持っているスマートフォンでいつでも自分の情報を発信出来ちゃいますよね。
    TwitterやFacebook、Instagram、アメブロなどなど。



    特にYouTuberはエンターテインメントに富んでいますよね。
    ゲームが好きな人はゲーム実況をしたり、車、バイクが好きな人はそのジャンルであったり。
    今まで自分が趣味として楽しんでいたものを、もっと人に知ってもらう事で人気が出てビジネスになる。


    面白い時代に突入しましたよね。
    子どもがなりたい職業ランキングでもYouTuberがランクインしている昨今、本当に働き方の概念そのものが変わってきているなぁ。と実感しています。

     

    ”趣味がない人はヤバい!?”

    ここで『自分の趣味をパッと思い浮かべてください。』
    ・・・思いつかない人は本当にヤバいです。

    <仕事ばっかりの人生かも>って感じている人は危機感もった方が良いかもしれませんよ?
    仕事が趣味の人は、違う趣味も増やしましょう。

    仕事ばかり・・・という方は自分の人生《会社のために時間を費やし、自分の時間が取れていない。》って捉えられます。
    別に仕事をするな! とは言ってませんが、本当に自分の人生を消費してまでするコトなのでしょうか?


    『家族のために働いているんだよ!』
    こういった声も聞こえてきそうですが、出来る人は仕事も趣味も両立しているんです。



    何故趣味が無いとヤバいのか?
    人生100年時代と言われ、2007年生まれの半数が医療等の発達により107歳まで生きられるのではないか?と推測されてます。その時代が本当に来るとしたら、余暇が増える=遊び(娯楽・趣味)の捉え方が変わってくるかと考えられます。
    自分が夢中になれる趣味が無いと生きられない時代になってくるのかと思います。
    退屈な日々を過ごすのは
    『生き地獄』を体験する事になりそうですよね?


    今の時代を良く考えてください。

    生活に必要な最低限のモノは何の不自由もなくすぐに揃えられる時代です。
    衣食住を最低限揃えるために、必死で働いている日本人はごく少数だと思います。
    と言うよりも殆どいませんよね?
    じゃぁ、今何にお金を使っているのか?




    ”趣味(娯楽)です”



    男性であれば車やゲーム、アウトドアなど沢山の趣味にお金を使ったり
    女性であればブランド物や美容、コスメ、ダイエットなどに使ったり
    または子どもの塾であったり習い事をさせるなど・・・
    本来単純に生きていくだけならどれも必要の無いことに該当します。

    ここら辺を話すと誰でも心当たりがあるのではないでしょうか?
    ただ、これらは悪い事でも何でもなく「今の時代当たり前」ですよね。



     

    ”情報過多な現代”

    本当に毎日生きていくだけで精一杯なら、洋服を買ったり、車や家、子どもに塾を通わせる事なんて不可能なはずです。
    「一生懸命生活のために働いているんだ!」って思っているかもしれませんが、そう思っているだけで明日生きるのさえ分からない状況ではないと思うんです。

    だからこそお店に行ったりインターネットで『何が欲しいのか』・『どういった商品やサービスなのか』と調べるわけです。
    先にも述べた通り、今はスマートフォン片手に何でもその場で調べられますよね。


    では趣味が売れる理由は何なのか?
    何故趣味が売れるような時代になったのか?疑問に思いますよね。
    ちょっと飛躍してしまいますが単純に



    【みんな暇を持て余している!】


    戦後や高度成長期と違い、生活するうえで必要最低限のモノはすぐにそろえられるようになり時間の余裕が生まれました。
    時間に余裕ができれば「もっとワクワクしたい・楽しみたい・面白いのはないか」と刺激を求めるんです。
    例えばゴルフがうまくなりたい人は、もっと良いクラブを使いたい、もっと上手に教えてくれる人に教わりたい。
    と昔の時代と違いすぐに検索できます。

    何でも検索出来てしまう便利な反面、あまりにも多すぎる情報。
    その中で今後自分の趣味や何かを発信しようとなると、たった1つの趣味等だとその情報に埋もれてしまいますよね。
    多趣味なほど情報量を多く発信できる。


    この考え方は

    『10年後の仕事図鑑』著者の落合陽一さんと
    『必ず食える1%の人になる方法』著者の藤原和博さん、
    『大好きなことをしてお金持ちになる』著者の本田健さんの内容をかいつまみました。


    だいぶ自己啓発的な内容になってきて危険な感じがするのでここまでにしておきます。(笑)


    要するに何が言いたいのかと言うと

    【多趣味な人、エンターテインメントに富んだ人がこれからの時代活躍をする】

    断言をしても良いくらいだと私は感じています。
    さまざまな業務がAI化によって変わると言われている時代。
    本当に働く意味を見つめなおすチャンスが今なのではないでしょうか?
    一度、今までの働き方の概念を壊し、再度自分にとって大切なモノだけを組みたてられれば新たな道が開けるかもしれません。

    それが出来た時
    『あなたにとっての働き方改革』が見えてくるのかもしれません。


    私自身、1日24時間じゃ足りない位に様々なコトをやりたいんです。
    どこかのタイミングで個人のブログも立ち上げたりYouTubeチャンネルを作ったり様々な情報を発信していこうかと思案中です。


    以上が今回のブログです。

     

    正直このブログを書くのにかなりの日数を要してしまいました。
    途中まで書いては中断の繰り返しで、なんだか自己啓発のような内容になってしまいました(汗)
    本当はこんなはずじゃなかった。。。
    もしこういった内容の本を読みたい方がいたらお声がけください。
    働き方の概念が根本的に変わるたくさんの本がありますよー。


    次回のブログはエンターテインメント要素を含んだ内容にしようかと考えてます!
    それでは次回をお楽しみに(^_-)-☆


    ランドスタイルのFacebookとInstagramも見てください!!
    良かったフォローしてください。
    弊社の施工例写真も掲載しております!

    Facebook:ランドスタイルのFacebookページ

    Instagram:ランスタグラム





    今日は新座市内で行われる
    第27回柳瀬川・ふれあい祭りが行われます。
    毎年花火が打ち上げられているのでお近くの人は良かったら行ってみてください。
    開催地:新座市立第四中学校


    お祭りの内容ページ

    ちなみに《思い出花火》と言って、ご自身でお金を払えば自分の花火を打ち上げてもらえるんです。





     


    ページ作成日 2019-08-17

カレンダー
 << 2020年11月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応