日本の地価公示ランキング~日本の超高級住宅街~【更新】日本の地価公示ランキング~日本の超高級住宅街~ | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • 日本の地価公示ランキング~日本の超高級住宅街~2019-04-25


    こんにちは!
    金子です。

    前回のお金持ちが住む高級物件の記事は読んでくれましたか?
    まだの方はこちらをクリック!

    https://www.lansta.jp/blog/bloglist.php?g=74

    今回は日本の土地『地価』について書いていきます!
    東京の土地は高い!高い!と言われていますが、一番価格が高いところはどこなのか?
    そして日本の高級住宅街についても触れていきます。

     


    《地価公示》

    日本には地価公示というモノが毎年3月下旬頃に発表されます。
    これは日本の土地が現在幾らで取引されているのかを指標として確認が出来るモノです。
    例えば自分が土地を買いたい、売りたいとした際に何を参考とすれば良いかよくわからないですよね?
    なのでこれを参考として計算したりするんです。

    ※絶対にこの価格で取引されるというコトを保証するモノではないので、気を付けてくださいね。


    それでは日本一地価公示が高い都道府県から見ていきましょう。

    《日本一地価公示が高い都道府県ランキング》

    第1位東京都 坪単価365万円 前年より8.94%上昇
    (これはもう当然と言いましょうか。)

    第2位:大阪府 坪単価99万円 前年より12.31%上昇
    (東京都との坪単価差が凄いですね。ただ前年比+12.31%と上がっているので、今後も上がるのではないでしょうか?)

    第3位:神奈川県 坪単価82万円 前年より2.90%上昇
    (横浜は当然土地が高いですが、それよりも川崎が現在高くなっている傾向があります。武蔵小杉が原因かなと。)

    第4位:京都府 坪単価80万円 前年より15.67%上昇
    (京都はあまり詳しくないのですが、京都市内一帯は高い傾向にあります。)

    第5位:愛知県 坪単価65万円 前年より8.57%上昇
    (名古屋市中区という場所が高いようですが、こちらは犯罪率全国2位と上位の地域です)


    ランドスタイルがある埼玉県は?


    埼玉県は第7位 坪単価52万円 前年より8.29%上昇
    埼玉県に関してはここでしかもう触れないので先に詳細記載しちゃいます。
    埼玉県内で一番地価公示が高い場所『さいたま市大宮区で坪単価204万円、前年比+2.62%上昇』

    埼玉県内で一番地価公示が安い場所『児玉郡神奈川町で坪単価4万円、前年比+11.22%上昇』

    和光市:坪単価96万円 前年比+8.06%上昇 県内5位の価格。

    志木市:坪単価88万円 前年比+10.75%上昇 県内6位の価格。

    朝霞市:坪単価87万円 前年比+4.39%上昇 県内7位の価格

    新座市:坪単価73万円 前年比+5.75%上昇 県内12位の価格


    大宮・浦和は相変わらず埼玉県内で価格が高いですが、東武東上線沿線の和光、志木(新座)、朝霞も年々上昇しています。
    特に志木駅南口前ですと坪単価150万円超えてたりします。


    和光市駅は2020年開業を目途に駅ビルを開発中、志木駅は2020年に駅前地下駐輪場、ロータリ改修工事を行っているのでしばらく価格は上がり続けるのではないでしょうか?
    ※あくまでも市内全体の平均価格となります。駅前になれば当然高くなり離れれば安くなります。

     

    《日本一地価公示が高い場所》

    2019年度、日本一地価公示が高い場所それは...

    東京都中央区銀座4丁目2番4

    坪単価:1.9億円(1㎡5720万円)
    前年比に比べ坪単価+566万円も上昇。

    え~と..宝くじ1等当選をしても購入するコトが難しい土地ですね。
    ちなみに銀座全体の坪単価は9147万円になります。前年比+15.20%上昇...

    実はこの地価公示、バブル期よりも高いんですよ。
    何というか、実感がないバブルがここにはあるみたいです。




    《日本一地価公示が安い都道府県ランキング》

    第1位秋田県 坪単価8万円 前年比+28.28%上昇
    (安いですね。ただ前年比を見るとかなりの上昇率ですね。)

    第2位:青森県 坪単価10万円 前年比+29.58%上昇
    (コメントしづらいので次行きます。)

    第3位:山形県 坪単価10万円 前年比+16.44%上昇
    (東北方面は地価公示が安いですが、軒並み前年比+10%越えが多い傾向にあります。)

    ちなみに
    関東県内の茨城県、地価公示が安い都道府県ランキングで第5位です!!
    坪単価11万円 前年比-1.34%下落
    何が起きているのでしょうか?
    原因が良く分かりませんが、都内へ通勤するコトも可能ですので茨城県に家を買う!...という考えも真面目にアリなのでは?



    《日本一地価公示が安い場所》

    当然日本一地価公示が高い所があれば、その逆『日本一地価公示が安い場所』も存在します。場所はどこかって?

    場所:北海道紋別郡滝上町
    坪単価:7084円 前年比-14.99%


    ここには何があるのかって?
    素晴らしいですよ。
    今が旬の
    『日本最大級の芝桜のまち』と言われている場所なんです。

    滝上町の公式ホームページ覗いてみてください。

    https://town.takinoue.hokkaido.jp/
    長閑な自然で癒されそうですね。この時期に一度訪れてみたい場所かも...


    以上が2019年度の地価公示ランキングです。
    あくまでも指標の金額ですので、実際に取引される金額はこれよりも高い場合や安い場合もあります。
     

    ~日本の超高級住宅街とはどういう場所なのか~

    高級住宅街と聞くと《田園調布》や《成城》、《麻布》、《松濤》と言われますが
    それを凌駕してしまう
    高級住宅街が存在するんです。

    場所は
    『兵庫県芦屋市』

    こちらは既に高級住宅街として知られていますが、その中でも個人住宅とは思えないほどの豪邸だけが立ち並ぶ超高級住宅街が

    六麓荘町(ろくろくそうちょう)

    という場所になります。
    内容をざっくりとご説明しますが恐らく
    『日本一の高級住宅街』と呼ぶのに相応しい場所だと考えられます。
    日本のビバリーヒルズとも言われているそうです。
    六麓荘町公式ホームページより








    大阪・神戸から車で30分の海抜200m近い六甲山の麓に位置する六麓荘町は大阪湾をぐるりと囲む景色を見るコトも出来る立地なんです。
    超高級住宅街として景観を損なわないよう町内会のルールが厳しい場所で
    国際文化都市にも指定されている場所なんです。



    上の写真を見て気が付いたところありませんか?
    建物・街並みが凄い?(確かにすごいですね。)
    違うんですよ...

    この街には街路樹が殆ど存在しないのです。
    写真に写っている街路樹や自然は全て土地を所有している方の持ち物なんです。

    普通じゃ考えられないですよね。

    まだまだ凄い所が六麓荘町にはある!

    ・六麓荘町には豪邸条例というモノが存在する。

    ・1区画400㎡以上の個人邸宅(別荘含む)しか建ててはいけない。

    ・400㎡以下の建物は存在できない。


    ・マンションやアパート、商店やオフィス等も建てられない。

    ・電柱や横断歩道、自販機等も存在しない。


    ・建築物は1階又は2階建てまでにしなければならない。

    ・敷地の4割以上(地区により3割以上)は庭として緑地にすること。

    緑地10㎡に
    つき高木1本中木2本を植えること。

    ・町内会入会費50万円を支払う。

    ・建築物を建てる際、町内会でその建物が地域にふさわしいか審議が行われる。


    ・近隣住民との付き合いをちゃんとし、静かに過ごさなければならない。

    ・六麓荘町内には随所に防犯カメラが設置されている。

    ・東洋一の高級住宅街を目指し造られた住宅街。


    ざっくりこんな感じです。
    他にも項目がたくさんあるのですが、もっと詳しく知りたい方は六麓荘町の公式ホームページを覗いてみてください。
    http://www.rokurokusocho.com/index.html#top

    私自身も訪れたコトが無いので、どんな場所かは写真でしか判断ができませんが実際に見ると
    『東京の高級住宅街がしょぼい』
    って言われてしまうレベルなようです。

    日本なんだけど、《別次元》って感じでしたね。
    きっとセレブの中のセレブが住んでいるんじゃないでしょうか?

    以上が今回のブログになります。


    明日からゴールデンウイーク10連休!!
    まとまった休みの日にマイホームを探すのも賢い選択ですよ?
    いつでも問い合わせてくださいね!



    ランドスタイルのInstagramもやってます!
    #ランドスタイル
    でどんどん拡散してくださいね!
    Instagram:https://www.instagram.com/land_style_official


    それではまた次回
    (^_-)-☆




     


    ページ作成日 2019-04-25

カレンダー
 << 2020年11月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応