~あなたは日本五大桜を知っていますか?~【更新】~あなたは日本五大桜を知っていますか?~ | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • ~あなたは日本五大桜を知っていますか?~2019-03-28


    こんにちは。
    金子です。

    最近だいぶ暖かくなってきましたね。
    こちらでも桜が5~7分咲きになってきました。
    満開が本当に楽しみです。

    さて今回は
    『日本五大桜』について書いていきます。
    日本三景のように桜にもこういうのがあるんです。
    『日本五大桜』知らない方は知っておいて損は無いですよ?
    国が指定した美しい桜ですから、機会がある人は実際に赴いてみてはいかがでしょうか?
    動画も一緒に合わせてご覧ください。

     



    の指定した五大桜
    日本五大桜は1922年(大正11年)10月12日に国の天然記念物に指定された5つの桜を呼びます。
    指定された五大桜は
    『三春滝桜』『石戸蒲桜』『山高神代桜』『尾根谷薄墨桜』『狩り宿の下馬桜』となります。
    名前が既に凄いですよね。

    それでは北~南を順に説明していきましょう。



    春滝桜(みはるたきざくら)

    所は福島県田村郡三春町に所在しており、樹齢推定1000年以上の紅枝垂桜(べにしだれざくら)の巨木。
    日本を代表する桜の巨木で、岐阜県の薄墨桜とともに東西の横綱と言われる位置づけになっております。
    樹高は13.5m、根回りは11.3m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mと写真で見てもわかる通り圧巻するほどの大きさです。
    毎年4月中・下旬に四方に広げた枝から薄紅の花が流れ落ちる滝のように咲き匂うことから、滝桜と呼ばれているんです。
    毎年全国から30万人ほどの観光客が訪れるみたいですよ。
    2011年に起きた東日本大震災で枝が折れるなどの被害もありましたが、毎年力強く咲く桜の花は復興の象徴ともされています。


    イトアップされた滝桜はまさに芸術の域とも言われています。
    夜に見てみたいですね。







    戸蒲桜(いしとかばざくら)

    所は埼玉県北本市石戸宿にある古木。東光寺の境内にて育成をしているみたいですね。
    大正11年に国の指定を受けた天然記念物で、樹齢は約800年ほどのようです。
    樹高は約12m、根回りは約7.2m。
    ヤマザクラとエドヒガンの自然雑種と考えられており、『石戸蒲桜』の名の由来は鎌倉幕府を開いた源頼朝の異母弟、蒲冠者源範頼(かばのかじゃみなもとののりより)が『蒲冠者』の異名を持つことが由来とされているそうです。

    去には樹の衰退もあり4本あった幹が1本になり桜も咲かなくなってしまいましたが、長い回復を試み現在も美しく咲き誇っています。
    埼玉県住みの方なら、五大桜の中で一番近い距離なので実際に赴いてはどうでしょうか?








    高神代桜(やまたかじんだいざくら)

    所は山梨県北杜市武川町山高の実相寺の境内にあります。
    樹高約10.3m、根回り約11.8m、推定樹齢はなんと2000年とも言われ『日本最古で最大級のエドヒガンザクラ』です。
    幹回りが11.8mもあるので物凄く大きく太い幹でしたが、かなり傷んだり、枯死してしまっている部分もあり幹や枝を支えるたくさんの添え木によって支えられています。

    で例えるならば沢山の人に肩や腕、身体を支えられ〈かろうじて立っている〉ようなイメージです。見るからに老木ですよね。
    しかしながら毎年見事なまでの桜の花を咲かせ、見物客を楽しませています。

    日本で最古の桜であり、これ以上古い桜は世界中でも確認されていないようなので『事実上世界最古の桜』となるようです。
    伝説では日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の際に植えたと言われ、名前の由来となっているんです。
    また13世紀ごろ日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈願しところ再生したため
    『妙法桜』とも言われているようです。
    1回だけでも良いので実際に桜の花が咲いている時期に見てみたいですね。








    り宿の下馬桜(かりやどのげばざくら)

    所は静岡県富士宮市にある1本桜。
    1193年源頼朝が富士の巻狩りを行った際、本陣が置かれた『狩宿の本陣』門前では源頼朝が立ち寄り馬から降りた所とされる伝承から『狩宿の下馬桜』と言われております。
    またこの桜に馬を繋ぎ止めたという伝承から
    『駒止めの桜』という別名も存在していま
    す。

    式な学名は『赤芽白花山桜』といい、咲き始めこそ淡いピンクの花を咲かせますが、徐々に白色へと変化していくんです。
    樹齢はおよそ800年を超える老樹で開花時期は4月中旬頃のようです。
    1922年に国の天然記念物に指定され、1952年には『特別天然記念物』に指定もされています。
    加えてこの桜から望む富士山の風景は、環境省が公開した『富士山がある風景100選』に選定もされているんです。

    川幕府最後の将軍となった15代将軍『徳川慶喜』はこの桜の木にちなんで歌を詠んでいます。

    「あわれその 駒のみならず 見る人の 心をつなぐ 山桜かな」

    と詠んでます。
    見る時代や大きさこそは違えど、今も昔もこの桜には見る人々の心を繋ぎとめているんですね。









    尾谷の薄墨桜(ねおだにのうすずみざくら)

    所は岐阜県本巣市の根尾谷・薄墨公園にある1本桜。
    薄墨桜の名称は、「満開時には白色、散り際に特異の淡い墨を引いたような色になる」ことから名付けられたようです。
    いったいどんな風に散るのか実際に見てみたいですよね。
    樹齢はおよそ1500年ほどとされています。

    から約1500年前に皇位継承を巡り迫害を受けた継体天皇(男大迹王・をほどのおおきみ)は災いを避けるために養育係であった草平・兼平夫妻の元で育てられました。
    それが29歳の時、都から勅使が迎えに来て継体天皇として即位するコトが決まり、村を離れる際に住民との別れを惜しんで次男の産屋跡に植えたのが《薄墨桜》だと言われています。
    近年では幹の老化が著しく、幹内部にできた空洞も広がっているようです。
    樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られています。

    の中で《人生で一度は見てみたい桜》になりますね。
    いったいどんな散り様なのか本当に気になります。




     



    いかがでしたか?
    桜の美しさって咲き誇る際中に散りゆく様だと私は思います。
    普通の花は一番咲き誇る時に散っていかないですもん。
    この感性って日本人特有らしいですよ?

    ここら辺だと
    《ふじみ野市観光協会桜まつり》《秋ヶ瀬公園の桜》《大宮公園の桜》《所沢航空記念公園の桜》が見どころだと思います。

    短いこの時期しか見れませんから、楽しむべきですよ?



    柳瀬川に咲いていた桜を撮りました。

    それではまた次回
    (^_-)-☆

    ランドスタイルのインスタグラムはこちら
    Instagram:https://www.instagram.com/land_style_official


    ページ作成日 2019-03-28

カレンダー
 << 2020年6月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応