頑張れお母さん!【更新】頑張れお母さん! | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • 頑張れお母さん!2019-02-12

    こんにちは、スタッフKです

    先日保育園に息子を送ったときのこと…息子が私の顔を
    じっと見て、「お母さん、歯が折れてるよ!」と言いました。
    「なぬ!!??」焦って自分の歯を確認する私。
    その様子を見ていた先生が笑いを堪えながら、
    「お母さん、前歯に海苔がついてます…」と…

    あー恥ずかしい…
    さて、こんなことが日常の私ですが、先日気になる記事を見付けました。
    以下は記事の抜粋です。

     

    日本のワーキングマザー 妻の過大な負担・夫の過少な支援
     

    先進国のどの国よりも、家事負担の割合が先少ない日本の男性。
    家事負担が女性に集中していることが、女性がより良い仕事に就くこと、
    ひいては経済成長を難しくしている。

    ニシマサさん(記事に登場する女性の名前)の日々のスケジュールをみてみよう。
    彼女の下の子供二人が通う保育園では、子供の体温、1日二回何を食べたか、気分はどうか、
    睡眠時間、遊んだ時間を、すべて記録することを家族に課している。
    その上、彼女の8歳の息子が通う小学校と放課後の塾でも、
    すべての宿題を親が確認することになっている。

    記録をつけるのは序の口だ。
    日本では、料理や掃除、洗濯も、欧米人を圧倒的に超えるレベルなのだ。
    日本の一般的な夕食には、たくさんの種類のおかずが並ぶ。
    お弁当は芸術作品の域だ。食洗機はまだあまり普及していない。
    洗濯は、といえば、大容量の衣類乾燥機を持っている家庭は少なく、
    濡れた洗濯物は物干しにかけるのが一般的だ。
    彼女は、この家事のほとんどをこなしている。


    昨年、住宅メーカーの大和ハウス工業が、300組の夫婦を対象に実施した
    「共働き夫婦の『家事』についての意識調査」では、
    男性も女性も、家事の9割近くを妻が負担していると回答した。
    そして、多くの家事について、夫は認識していないとという結果が出た。
    この調査結果は、#名もなき家事、というハッシュタグとともにソーシャルメディア上で拡散された。


    記事の一部抜粋ですが、こんな記事がニューヨークタイムズに掲載されました。

    私はこの記事を見たときに思ったことは、
    「言ってくれてありがとう~」でした。笑

    少し前まで、家事育児は女性の役割であり、やることが当たり前のものと
    されていた気がします。
    実際、私自身もそう考えていました。
    働きたいという私の希望を叶えてくれた主人と子どもに対して、
    迷惑は掛けられない!!全部自分がやります!!と思っていました。

    でもね、なかなか無理だわ…笑
    限りある時間のなかで、仕事も家事も育児も完璧!なんて、私には無理でした。
    うまくいかないことばかりで、落ち込むときも多々あります。
    おそらくそういう気持ちになるお母さんは多いんじゃないかと思うので、
    こういった新聞の記事で、日本のお母さん大変ですよ!と言ってもらえるだけで、
    少し救われた気持ちになります

    我が家の家事負担も、おそらく9:1という感じですが、
    最近主人がお風呂を洗ってくれるようになりました。笑
    これは小さいようで大きな変化です!
    今、仕事に家事に育児に大変だわ~旦那ムカつくわ~と思っているお母さん!笑
    まだ諦めないで下さい!
    頑張りましょう!

    スタッフKでした










     


    ページ作成日 2019-02-12

カレンダー
 << 2021年10月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応