スマホで見る

新年爽やかに迎えたい人限定!!年末大掃除のコツ【更新】新年爽やかに迎えたい人限定!!年末大掃除のコツ | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:毎週水曜日
  • 新年爽やかに迎えたい人限定!!年末大掃除のコツ2018-12-13



    こんにちは!!
    金子です。

    【今年も残すところあと18日】
    あっという間の1年間でしたか?

    さて
    そろそろやってくる年末の大掃除

    正直なところ面倒だと感じている方が大半だと思われます。
    しかし
    新年気持ちよく迎えるのに掃除って凄く大切な事なんです。

    何故かというと・・・
    『部屋が汚れていてい気分が晴れやかになったりしますか?』

    そんな面倒な大掃除。
    時間を多くかけずに手際よく掃除するコツを書いていきます。


    《その1~掃除道具の準備~》
    先ず大掃除を始める前に、道具の準備をしましょう。
    スピーディーに進めるなら、掃除道具の準備と計画が大切なんです。
    ・マスク バンダナ
     大掃除をする際は普段掃除しない所もする為、ホコリが出やすいです。
     ホコリを吸い込んで身体に良い訳ではないのでマスクをしましょう。
     特にこの季節は乾燥している為、風邪をひきやすいです。
    ・ゴム手袋 軍手
     掃除は手が汚れる。また水仕事が多い
     外回りの掃除なら軍手、水回りならゴム手袋。手の汚れを防ぐだけではなく、手の乾燥を抑制したり
     こまめに手洗いをする必要がなくなります。
    ・雑巾
     掃除アイテムで欠かせないのが雑巾
     使い古しのタオルや着なくなったTシャツを雑巾変わりに使用するのもOKです。
     また最近だと100円ショップにも雑巾が売られていますね。
     雑巾は何枚か用意をしておきましょう。
     (頑固な汚れ用等使い分ける為)
    ・使わなくなった歯ブラシ
     細かい掃除には歯ブラシ。
     窓枠のレール部分やお風呂のドア近辺、トイレ便器の細かい部分、台所のシンク等あると便利ですね。
     もちろん複数用意して1カ所使用したら捨てるスタンスにしてください。
    ・新聞紙
     水で濡らして窓ガラスの掃除に使えるだけではなく、ちょっとベランダにものを出しておいてとか、下にあ  る家具をガードしたりと意外と便利なアイテムです。
    ・バケツ
     あっちの部屋、こっちの部屋と掃除をするたびに洗面台に戻るのも時間がかかってもったいない。
     バケツに水をはって一気に片付けるつもりで進めて行きましょう。
    ・エプロン
     衣類が汚れたり、濡れたりするのを防ぐだけではくポケットに細かい道具を入れてすぐ使えるようにしておくだけで取りに行く手間を省けたりします。

    ざっと必要そうな道具は以上です。

    洗剤に関しては【カチカチ汚れは酸性】【ベタベタ汚れはアルカリ性】の洗剤を選ぶ!!
    蛇口の水垢やトイレの尿石など、カチカチ汚れには酸性洗剤 コンロやガス台のベタベタ油汚れにはアルカリ性洗剤を使用します。またアルカリ性洗剤の代わりに【重曹】酸性洗剤の代わりに【酢やクエン酸】も使えます。

    《その2~スケジュールを立てる~》
    掃除でわざわざスケジュール立てなんて、計画を立てるだけで疲れる・・・って感じました?
    スケジュールを立てずに闇雲に進めてもどこから手を付けて良いのか、せっかく掃除したのにまた汚れてしまう等の二度手間を防ぐためにもスケジュールを立てるのは本当に大切なんです。

    計画の基本となるのは、年末年始の予定とゴミの収集日を確認する。
    いつがゴミの最終収集日が必ず確認をしておきましょう。これを怠ると捨てたいのに捨てられないって事態が発生します。

    いらないモノは捨てる!迷わず捨てる!!
    まずモノが減らない事にはなかなか部屋もキレイになりません。
    この機会にいらないモノを減らしましょう。
    いらないモノを捨てる際の基準はこちらです。
    1.もう使えないもの、壊れているもの
    2.一年以上使っていないもの
    3.二個以上あるもの、役割が同じもの
    4.まだ一度も使ったことがないもの
    5.また買い直したいと思えないもの

    基本的にこれを守れば失敗したという事はないハズです。

    掃除をする場所をリスト化する
    どこを掃除するのかリスト化しましょう。
    そうする事で大掃除の全体作業量が見えてくると思います。
    ただし
    【完璧主義を目指さない事】
    大掃除といいますが、完璧を求めるとかなりの時間と重労働になります。
    サラッと家全体をキレイにすれば良いのです。

    人が見て【片付いている】【キレイになった】と感じるポイントは幾つかあります。
    例えば部屋のスペースが確保できてスッキリしている。 
    台所のシンク等ステンレス部分が光っている。
    玄関とトイレがキレイになっている。

    上記の箇所が出来ていれば人は部屋がキレイになったと感じるんです。
    また水回りもキレイにしておくと尚良しです。


    掃除で一番大切なのはスケジュールを立てる事。
    そして完璧を求めない。


    これさえ守れば、そこまで大変ではない大掃除

    《その3~掃除の基本は内から外、奥から手前、上から下》
    基本的に掃除は内⇒外で行います。
    部屋の掃除に順序をつけるとしたら、寝室⇒リビング⇒玄関⇒窓とういう順番がセオリーですね。

    上から下へ、これも掃除の基本。天井のホコリや照明器具などから始めて、家具のホコリを取り拭き掃除。
    棚の中もモノを全部出し奥から手前に拭き取り、中身を戻す。
    一番最後に床掃除
    換気は寒くても必ず行いましょう。
    こういう事は日ごろ家事をしていれば当たり前のコトでもありますが、パパや子どもは知らない事が多いです。この機会にちゃんと教えておきましょう。

    以上が年末大掃除のコツになります。

    もっと細かくキッチン回りの掃除の仕方等書きたいのですが、あまり長く書いても読むのが疲れてしうのでここまでにしておきます。
    各箇所の掃除の仕方はインターネットで調べると沢山出てくるので興味ある方は調べてみてください。


    まとめ
    大掃除をする際は【計画を立てるだけで大きく変わる】
    これさえ行えばあとは手際よく掃除をするだけす。

    年末の大掃除、面倒だけどやっておくとやっぱり気分良く新年を迎えられますよね。

    今のうちに大掃除のスケジュールを立てちゃいましょう。


    それではまた来週。。。
    (来週が今年最後の更新になるかも?)


    追記(素敵な夜を過ごしてみたい方)

    12月13日夜と14日夜はふたご座流星群がピークを迎えます。

    流星は午後8時頃から出現し始めますが、本格的に流星が現れはじめるのは午後10時頃から未明にかけてです。時間に都合のつく方は、ぜひ長い時間、肉眼で観察を続けてみてください。長いほどチャンスも増えるでしょう。
    東の空にふたご座の放射点がありますが、その方向だけに流星が出現するわけではなく、流星は夜空のどこにでも現れます。夜空全体を見渡せる、街明りの影響の少ない場所を選びましょう。

     


    ページ作成日 2018-12-13

ブログ&お知らせ
フリーワードから探す

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日:毎週水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TLE:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
会員登録がお済ではない方はこちら。