設計のお仕事 ~宅建士の資格試験~【更新】設計のお仕事 ~宅建士の資格試験~ | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • 設計のお仕事 ~宅建士の資格試験~2018-11-23

    おはようございます!
    寒さが日に日に増してきました。
    朝、布団から出るのが辛いスタッフHです!

    先月の話になりますが、興味本位で宅地建物取引士の資格試験を受けました。
    7月末に書店で試験対策用のテキストと問題集を購入し、勉強を始めたところ。。。
    テキストを一通り読んで、問題集に取りかかり、引っ掛かった問題に書いてあるテキストページを見ようとして気づきました。
    リンクしていると思って買ったテキストと問題集が、別物だったことに(;´Д`)
    出版社は同じなのですが、片方は駿台が監修しており、もう片方はそうではなかったのです。

    これ↓↓↓↓↓↓


    タイトルの感じとか、酷似しすぎです!
    出版社が同じとはいえ、デザイン的にこれは宜しくないと思ってしまいます。
    デザインの手抜きです。
    私はこういう仕事はしたくない、と思いますね!


    とりあえずテキストと問題集が合ってないまま仕方なく勉強をしました。
    独学でと思っていたのですが、全国模擬試験を受けた際にその手の学校の勧誘にあい、直前の3週間は夜間に学校に通って勉強しました。
    正直なところ、あのテキストと問題集だけでは勉強不足になるところだったと思いましたね。
    学校の予想問題の方が、全然難しかったです。


    宅建の試験の分野と問題数はこんな感じになっています。

    「民法の権利関係」×14問
    「建築基準法・都市計画法・農地法・宅地造成法」×8問
    「税法・登記関係」×3問
    「宅建業法」×20問
    「その他」×5問

    合計 50問
    4択のマークシート方式の試験で、試験時間は2時間です。

    合格ラインは、7割の35点あたりが通例です。
    今年の受験者数は、全国で213,000人が試験に挑み、30,000人程度が合格となりますので、合格率は15%前後になります。

    今年は、問題が簡単だったようで予想合格点が36~38点と高いようです。
    一級建築士の資格試験から8年ぶりの試験勉強で、自分の記憶力の衰えを感じました((+_+))
    記憶の持続力が低下してましたね。

    ちなみに私の勉強方法は、

    『テキストを読む→1問1答で記憶しているかを確認→間違えたところをテキストで復讐
    →過去問題1周→1周目で間違えた問題だけ2周目→まだ間違えるところをテキストで復讐
    →2周目で間違えた問題だけ3周目→それでも間違える問題はテキストに付箋をつけてちょくちょく見直す』

    勉強範囲を絞っていくやり方をしています。
    なので、試験直前はテキストが付箋でカラフルになりますW

    これは一級建築士を勉強したときの「構造」のテキストです↓


    構造は覚えれなかったところが多かったですねー。
    仕事で稀に確認したいことがあるので、捨てずにずっと持っています。


    私の業務には、宅建の資格は直接必要はありませんが、不動産を扱う上で為になることが勉強できて良かったです!
    脳トレにもなりましたW

    自己採点では予想合格点以上と取れていましたので、12月5日の合格発表に期待しております!(^^)!


    スタッフHでした~


    ページ作成日 2018-11-23

カレンダー
 << 2020年11月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応