賃貸の部屋探し~入居までの流れ【更新】賃貸の部屋探し~入居までの流れ | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • 賃貸の部屋探し~入居までの流れ2018-11-22



    こんにちは!!
    金子です。

    先週は『マイホーム探し~購入までの流れ』をお話しました。(まだの方はこちら)


    これから【賃貸の部屋探しシーズン】突入になります!!

    弊社ランドスタイルはマイホーム探しだけではなく賃貸物件を探したいお客様もご相談受
    け付けております!


    それでは直前でバタバタしないように今日は賃貸の部屋を借りる際の流れを大まかに書いていきます。


    ステップ1《物件の情報収集》
    ここら辺はマイホームを買うのと同じような感じです。
    先ずは自分の希望条件をまとめてみましょう。
    ・住みたいエリア
    ・家賃上限〇万円まで(管理費込み)
    ・間取り
    ・階数
    その他希望条件があれば

    今はインターネットで自分の条件を絞って見つける事が出来るので活用してみるよ良いですよ!
    ある程度、気になる物件の情報収集が出来たら次のステップです。
    ただここでもマイホーム探しと同じなんですが

    【自分の求める完ぺきな条件の物件は殆ど無い】と考えといてください。
    どこかしら妥協しなければならない点があるはずです。

    細かい条件は不動産屋さんに相談するのも手ですね。



    ステップ2《実際に物件を見てみる》
    気になる物件がまとまったら実際に不動産屋さんに行ってみましょう!
    (気になる物件が無くても不動産屋さんに行ってみましょう。ネットには出ていない物件を持っていたりします)

    ただ、なるべく予約をしてから行くようにしてください!
    というのも、予約をしていないと営業マンが別のお客様を対応していたり見たい物件の空室確認をする為
    スムーズに案内をしてくれないケースがあります!
    特に12月~3月の期間は4月に向けて引っ越しをする方が多い為、予約をしないと案内すらしてくれない事もあります。

    不動産屋さんに行き気になる物件を案内してもらい、分からない事や不安な事はいろいろと相談してみてください。
    気に入る物件があったら次のステップです。

    ステップ3《物件の申込み》
    住みたい物件が見つかったらその日に申し込みの手続きをしましょう!
    何故当日に申し込みをするのかと言ったら、見学した当日に気に入る物件を申込み手続きをして押さえないと誰かに押さえられてしまう可能性が大だからです。
    もっと言うのであれば、当日に別のタイミングで見た人も申込みをする可能性もあります。

    余談ですが、物件を気に入られたお客様と申込み手続きをする帰り道に物件が押さえられてしまったケースは何度かあります。。。

    申込み時に必要なモノ
    ・印鑑(シャチハタは駄目です。)
    ・身分証(運転免許証や健康保険証 2つあると良いです。)

    この位でしょうか。
    あとは新しく社会人や新しい会社に勤める方は《採用通知証》もあるとスムーズに手続きが進みます。

    申込み手続きが終われば、入居審査に入ります。
    今では殆ど家賃を保証してくれる保証会社に加入する事になり、
    不動産屋の審査⇒保証会社の審査⇒大家さんの審査
    という順番で審査が進んでいきます。

    保証会社に払う補償金は大よそ、【家賃の半月分】を契約時に支払うケースが多いです。

    審査は早ければ即日出ます。
    どんなに遅くとも1週間あれば基本的には審査結果が出ると考えて良いでしょう。
    無事に審査が通れば次のステップに進みます。

    審査が駄目だった場合は別の物件を申込みしましょう。
    (不安な方は駄目だった場合どうするのか不動産屋さんに相談してみてください。)

    ステップ4《契約手続き》
    無事に審査が通れば不動産屋さんにて契約手続きとなります。
    遠方からの引っ越しでどうしても不動産屋さんに行くことができない方、中にはいらっしゃるかと思います。
    2017年10月にオンラインを活用した『IT重説』での取引が可能となりました。
    簡単に言うと『不動産屋さんに行かなくても手続きが可能となった』と覚えといて下さい。
    ※去年始まったばかりなので対応している不動産屋さんはまだ少ないかと思われます。


    話しが脱線してしましましたが、基本は不動産屋さんで契約手続きを行います。
    ここら辺も不動産屋さんによって変わってきますが、
    契約金は当日現金にて支払う場合と銀行振込にて支払う場合があります。

    契約時間は60分~90分位で終わる事が多いです。
    契約手続きで分からないことは担当の営業マンに聞いてくださいね。
    引っ越し業者は不動産屋さんに紹介してもらうと、自分で探すより安くなることもあるので問い合わせてみてください。

    ステップ5《鍵の受け取り~入居》
    契約まで済んだらあとは鍵の受け取りと引っ越し作業の準備です。

    鍵の受け取りに関しては基本は不動産やさんで受け取りになります。
    また事前にライフライン(電気・ガス・水道)の手続きも行って下さい。
    ライフラインに関しては契約時に不動産屋さんに説明してもらえます。


    鍵を受け取り引っ越し作業も終え一段落したい所ですが、最後に大切な一仕事があります。

    それは
    【入居した部屋のチェックを必ず行ってください!!】
    最初からついていた建具の傷や動作確認
    壁紙の傷や汚れ...など
    最初からついていた傷や汚れ、建具等の動作確認は絶対最初に行ってください。
    ここで何か不備があれば不動産屋さんに問い合わせをして下さい。

    これを怠ると、退去する際に修理費や清掃代を請求されるケースがあります。

    この作業も無事に終われば、新しい生活の始まりです!!
    住所変更の手続き等もお忘れなく。

    以上が賃貸物件を借りる際の大きな流れになります!!
    もっと細かく知りたいという方は
    こちらのサイトをご活用ください!!

    これから賃貸物件を借りるシーズンになります。
    12月~3月までは物件の取り合いになったりするケースは珍しくないです。
    弊社ランドスタイルは賃貸物件を探してほしいお客様も受け付けております!!
    また賃貸不動産経営管理士の資格をもったプロもいるのでどんどん来てくださいね!!


    それではまた来週。。。
     


    ページ作成日 2018-11-22

カレンダー
 << 2021年12月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応