【知って得する!】季節の変化によって起こる身体の変化【更新】【知って得する!】季節の変化によって起こる身体の変化 | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • 【知って得する!】季節の変化によって起こる身体の変化2018-11-01

    こんにちは。金子です!

    11月に入りましたね。
    今朝の冷え込みでいよいよ冬が来るな~って感じられた方多かったのではないでしょうか?

    さて本日は【季節の変化によって起こる身体の変化】と題しましたが、簡単に言うと
    太りやすい季節と痩せやすい季節がある。
    というのを皆さんはご存知でしょうか?

    ダイエットしないと!!

    とお考えの方にも朗報です。

    日本は春夏秋冬の季節がはっきりとしている為、季節によって太りやすい季節と痩せやすい季節があると聞いた事はないですか?
    よく聞くのは
    春と秋は外に出ても快適に過ごせる気候なので痩せやすく太りにくい』『夏と冬は外が暑すぎる、寒すぎたりして家に引きこもりがちになるから太りやすく痩せにくい』という話、本当の所はどうなのだろうか。。。
    もちろん人によっても変わると思いますが、はたしてどの季節がそうなのか。

    先ずは

    《季節ごとの長所と短所を理解しましょう!》

    ・春は痩せやすい!
    春は冬に比べて気温が過ごしやすくなり、暖かな陽気に誘われ屋外に出たくなる季節ですね。
    散歩をしいたりジョギングをしたり運動をするのに最も最適な季節なので、ダイエットを始めようと決意して行動を起こすのにはとても最適な季節だと言われています。
    また旬な食材もさっぱりとしたものが多いのもダイエットには嬉しいですね。
    食事制限するときなどは特に良いかもしれませんね。お値段的にもお手頃価格が多いですし。
    (初カツオ・春キャベツ・タケノコ・イチゴなどなど)


    ・夏は太りやすい!
    夏は外の気温が高いので何もしなくても汗をかくことが多い季節です。
    しかし、汗をかくから何もしなくても痩せられると考えるのは危険かもしれません!
    冷房の効いた部屋にいると身体を冷やしてしまって太りやすい身体を作ってしまったり、むくみの原因にもつながります。

    夏こそ温かいものを食べたり、適度な運動をするのがとても大切なんです!
    なかなかそうもいかない季節ですが、夏はそういった意味では油断してしまいがちな時期となります。


    ・秋は痩せやすく、太りやすい!
    スポーツの秋といわれているだけであり、夏に比べて涼しく快適で運動には最適な季節です!
    食べ物をどんどん食べてしまえば、間違いなくどんどん太りますよね?
    旬な食べ物も油の乗ったものが多く、種類も豊富で美味しいものが溢れかえっているのですから太ってしまうのも無理もありません。ダイエットを意識して日々を過ごすのならば、秋は太りやすい季節だと認識して食べることを控え目にするよう心掛ける必要があります!

    ・冬は太りやすい!
    冬になると、外が寒くなる為屋外に出るよりもストーブやこたつの中でジッとしている事が多くなるのではないでしょうか?
    運動不足になりがちな為、意識して散歩に出たり、ジョギングをする等しない限り太りやすい時期といえるでしょう。人間に限らず動物は生物的に言えば冬はエネルギーを極力使わずに溜め込むようにできている為、太りやすい原因とも言われている説があります。
    特にこれからある『忘年会』や『新年会』があるため太りやすくなる傾向に拍車をかけています。

    ※寒い冬に運動をすると、体温を上げるため体内で燃やすエネルギー量は多くなります!
    という事は運動をすれば痩せやすい時期、という事です。



    運動とか食事制限、とにかく辛い事がしたくない!!

    そんな方にはとっておきの
    お金もかからず浴びるだけで痩せる物質があるんです!!

    それは【朝日】です。

    朝日を浴びれば浴びるほど、スリムな身体になるとういう研究論文がありました。
    PLOS ONE
    という論文サイトで紹介されている、ノースイースタン大学が行った研究です。
    普段から朝起きて散歩する時間が長い等、朝日に当たっている時間が多い人ほどスリム
    になるという事が明らかになっています。
    人間の肥満度は20%は朝日を浴びるタイミングで説明が可能とも。。。

    浴びる時間が最適なのは

    朝8時から12時までの午前中の間に、20~30分間太陽光を浴びるだけで充分
    だとされています。
    この研究を見るといかに現代人が太陽光を浴びていないかという事がわかりますね。
    特に日本人にはこの太陽光が大切です。

    体内時計は遺伝子で決まりますが、日本人の3/4の人たちは24時間を超える体内時計を持っています。
    ですから普段過ごしているだけではどんどん体内時計が狂ってきます。
    規則正しい生活を心掛けていても、つい夜更かしをしてしまったり。。。
    なので意識して太陽光を浴び体内時計をリセットする必要があるとの事です。


    寒くなると余計布団から出たくなくなりますが、太陽の光を浴びるのはすごく身体に良いんです。

    結論を上げると
    季節によって太りやすかったり痩せやすい季節がありますが
    朝早起きをし太陽の光を浴び適度に運動を心掛けると季節の変わり目でも体調を崩すことなく健康でいれますよ



    もっと突っ込んだ話を書くと長ーくなってしまうのでここまでにします。

    それではまた来週(@^^)/~~~




     


    ページ作成日 2018-11-01

カレンダー
 << 2021年7月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応