眠くなりやすい時期だからこそ、質の高い睡眠!!【更新】眠くなりやすい時期だからこそ、質の高い睡眠!! | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • 眠くなりやすい時期だからこそ、質の高い睡眠!!2018-10-27

    更新が遅くなりました。
    どうも金子です!

    季節の変わり目は眠くなったりしますよね?

    そんな今日は質の良い睡眠についてお話をしていきます。

    先ず皆さんは睡眠をしっかりと取れていますか?

    睡眠時間に関する調査によると
    日本人の平均睡眠時間は『日本人の平均睡眠時間は男性が6時間30分、女性6時間40分と28カ国中最短だった。最長は、男性はフィンランド人の7時間24分、女性はフィンランド人・ベルギー人の7時間45分だった。

    世界中で見ても日本人の睡眠時間は物凄く短いんです!


    『良い睡眠の3か条』
    ・寝つきがよい ・ぐっすり眠る ・寝起きすっきり

    上記の条件すべて当てはまっていますか?
    睡眠の質は体温調節や体内修復、成長に関連するホルモン分泌と相関関係があります。これらは体内の代謝活動促進、自律神経のバランスを整える要素となります。
    【睡眠の質を向上させるほど】疲労から心身を回復させる効果があり、肉体疲労はもちろん目に見えない脳に蓄積した疲労を取り除く事が睡眠の大きな効果です。成長促進、健康維持はもちろんダイエット・美容促進・スポーツのパフォーマンスなどを維持する効果があります。

    ではどのように睡眠の質を向上させるのか・・・

    《就寝3時間前には夕食をすませる》
    食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。帰宅から就寝までの時間がどうしても短くなりがちなときは、消化の良いものを少量摂るだけにとどめておきましょう。

    《温かい飲み物で睡眠を促す》

    温かい飲み物は、内臓から体温上昇を促します。体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、睡眠前のリズムをつくるのにおすすめです。安眠効果を高めるためにノンカフェインのものを選びましょう。
    特におすすめするのは以下の3つです。是非試してみてくださいね。

    ●白湯
    胃腸に負担をかけずに、体を温めることができます。
    ●生姜湯
    体を温める効果のあるショウガで体の末端まで温めて睡眠の質を高めます。市販のものは砂糖が多く配合されていることもあるので、白湯+ショウガパウダーなどの組み合わせがおすすめです。
    ●カモミールティー
    カモミールティーはヨーロッパで古くから不眠症対策に使われていたとされ、心身をリラックスしてくれる香りが特徴です。カモミールティーから立つ蒸気(湯気)は鼻づまりの改善をもたらし、睡眠時に口呼吸になりやすいのを防ぎます。交感神経から副交感神経優位へ切り替えるときにとても効果的とされています。

    寝酒として一時的に眠りに入りやすくなると言われるアルコールですが、実際には睡眠が浅くなるといわれています。さらに、利尿作用によってトイレに行く回数が増えるため、ぐっすりと眠る妨げになる場合もあります。
    また、ご存知の方も多いと思いますが、コーヒーや紅茶、緑茶、栄養ドリンクなど、覚醒作用を持つカフェインを含む飲食物は、入眠や深い睡眠の妨げとなります。就寝前3~4時間(敏感な人は5~6時間)は避けましょう。

    《ぬるめの入浴でリラックス》
    熱めのお湯に長く入ることは体の覚醒を誘ってしまうため、就寝に必要な体温変化を得にくくなります。高温のお湯は体の負担も増大するため、38度ほどのぬるめのお湯に5~30分つかってみましょう。
    体をじっくり温めることで、緊張をほどきリラックス効果を期待できます。

    《リラックスできる音楽を聴く》
    ヒーリングミュージックと呼ばれる、副交感神経が優位になる音楽はリラックス効果が期待できます。川や海などの水のせせらぎ、クラシック音楽など気に入ったものを見つけてみましょう。

    《適度な運動をする》
    日中に運動を行うと、生活のリズムにメリハリが出て、自然な眠気から睡眠につなげることが期待できます。そのため中途覚醒が少なくなり、熟睡することが多くなるでしょう。
    動きすぎて興奮状態で眠れないときは、オーバートレーニングになっている可能性があります。自分の生活リズムに合わせて運動強度も調整するとより深い眠りを得られるでしょう。

    また睡眠に関する面白い実験があり

    ある特徴を持っている人は睡眠の質が高いという実験結果があります。

    それは『寝付くまでの時間が短くすぐ眠れて、寝ている間もしっかり眠れ、更には朝もスッキリと目を覚ますことができる。』

    これは2017年のノースウエスタン大学が行った実験によります。

    私たちが質の高い睡眠を得るために最も必要なモノは【人生の目的】した。

    人生における目的尺度テスト方法による調査をしたところ、自分の人生に明確な目的を持っている人の方が睡眠の質が高く、眠るのも早く朝起きるのもスッキリと起きられるという事がわかっています。

    自分の人生が明確な人ほど睡眠の質が高く朝の目覚めも良かったという結果が出ています。

    質の良い睡眠をとる方法は様々ですが、新居で迎える朝も気持ちが良いですよ!




    話が変わってしまいますが、

    そろそろ紅葉シーズンになりますね。

    皆さんはどこかお出かけをしましたか?


    ※私、金子のブログは来週から木曜日更新となります。

    それではまた。。。
     




     


    ページ作成日 2018-10-27

カレンダー
 << 2021年6月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応