秋といったら読書?!読書にまつわるお話。【更新】秋といったら読書?!読書にまつわるお話。 | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • 秋といったら読書?!読書にまつわるお話。2018-10-13

    こんにちは。
    金子です。

    先週の暑さからガラッと変わり、秋らしい季節になりましたね。
    秋と言えばスポーツであったりグルメなど様々、、、
    はたまた
    『読書の秋』と言われますよね。

    そこでひとつ質問をしますが、、、

    あなたはどの位、読書をしていますか?

    本日は読書量に比例してくる結果について、お話をしていきます。
    (少しマジメな感じになります。)

    日本人の読書量は年々減少しており、月に1冊読書をする人はかなり少なくなっており

    こちらの記事によると20代、30代のビジネスマンは1カ月平均0.26冊の本を読むのに対し、
    30代で年収3,000万円の人は平均9.88冊の本を読むそうで、その差は約38倍ですが
    アメリカの調査でもビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような大富豪が1日30分以上本を読むのに対して、年収300万円前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいなかったそうです。


    『読書?忙しくて暇がない!もっと違う事がしたい!』
    と思っている人は多いでしょう。

    昨今、多忙を極める現代人
    【特にビジネスマン】にとって読書時間を確保するのは至難の業。
    だが上記記事のように世界で活躍している成功者は多忙な合間を縫ってとんでもない量の読書をこなしている。

    ただこれだけは言わせて下さい!
    年収が高い人は読書量が多く、年収が低いと読書量が少ないとうい事実はあるが
    読書量が多ければ年収が必ずしも高くなるとは絶対的には言えません。
    しかし、読書は仕事で成功したり、年収を上げる等、人生を豊かにしてくれる確率を上げてくれる要素でもある!

    読書をすると今まで知らなかった事やアイディア等が読書で多く得られ、人によっては読書で成長しビジネスや生活にも良い影響を与えてくれるハズ!

    そう考えると働く時間が長くても読書もできないというのは本人や引いては社会全体にも大きな損失。
    このように考えると目先の利益の為、生活の為、家族の為と言いながら長時間働くのってもう時代遅れではないのか?

    【人生の時間は有限です!】

    っと、
    長々と前述しましたが読書のメリットを言うと、読書をすると様々な知識が増える為
    抽象的な考え方(共通要素を見つけてまとめられる考え)が身に付くようになります。
    また読書をすると必然的に創造性も養われると言われています。

    抽象的で創造性のある考え方を持ちわせると、ビジネスの世界ではいわゆる【マネジメント職】に
    就ける可能性が上がります。

    日本の企業では社員に様々な経験をさせ、その経験を積んだ後に管理職になったりましすが、
    海外だとそんな実務経験は必要とされず、知識豊富かつ創造性、抽象的な思考を持つ人が管理職に付いています。
    例をあげるなら
    自動車会社ルノーの取締役会長兼CEOにして、日産自動車の会長、三菱自動車工業の会長
    のカルロス・ゴーン氏が代表的です。

    現状、日本の働き盛りの人たちの読書量が減っているという事はそれだけ創造性が失われているという事です。



    読書をする事で5年、10年後の人生が変わっている
    かもしれません。

    今はスマホでも読書ができる時代です。

    この機会に読書を始めて見ませんか?

    (どんな本がおススメか等はまたどこかでお話したいと考えております。)

    それではまた来週。。。




     


    ページ作成日 2018-10-13

カレンダー
 << 2021年6月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応