設計のお仕事 〜講習会〜【更新】設計のお仕事 〜講習会〜 | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • 設計のお仕事 〜講習会〜2017-10-31

    こんばんは、スタッフHです(^-^)

    先日の台風一過から、木枯らし1号が吹いて、ぐっと寒くなりました。

    油断して風邪をひかないように気をつけないとです。


    さて、設計のお仕事では建築基準法や各種基準を知っておく必要があります。

    素敵な建物を考えたとしても、それが建築基準法に合致していなければ、建てることが叶いません。

    設計士の専門性の1つには、「建物を建てるための基準を知っている」ことがあります。

    その建築基準法や各種基準は、時代に合わせて変わっていきます。

    これまでの基準に対して緩和の考えが出来たり、逆に厳しくなったりします。

    そういった情報についていくことも設計の大事な仕事の1つだと思っています!

    2020年と言ったら、東京オリンピックだと思いますが、建築でも大きな変化がある年です。

    2020年に「住宅の省エネ基準の義務化」が予定されています。

    これまで、低炭素住宅や長期優良住宅など省エネ住宅を建てる場合には、金利の優遇や国の補助金を出して省エネ・低炭素社会に国が取り組んできました。

    しかし、そこまで浸透しなかったため、低炭素社会を強化するために義務化となりました。

    先日、私と設計スタッフでこの省エネ基準の講習会に行ってきました。

    義務化の背景から始まり、その基準値、検討方法などを聞いてきました。

    まだ詳細まで理解出来ていないので、今後しっかり勉強していこうと思います!

    実施は2年以上先ですが、今から備えていかねばなりません。

    弊社の建物も、この新基準に適合する建物にするためにどこをどのように変えていくかの検討をしていかなくてはです。

    他社に遅れを取らないように、取り組んでいきたいと思います!!

    建物の購入をご検討されているお客様は、時として私などよりも知識をお持ちの場合があります(>_<)

    そういった恥ずかしいことにならないように、確かな知識をつけて、きちんとご説明ができるように日々精進です( ^∀^)

    時代に置いていかれないようにアンテナを張っていきたいと思います!


    スタッフHでした〜

     


    ページ作成日 2017-10-31

カレンダー
 << 2021年12月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応